kaleido-scopeのブログ

ハンドメイドショップ「kaleidoscope」の中の人のブログです◎

*幻の花*

こんにちは!タカです^^

みなさん元気にしてますか(*_*)/

 

 

さて僕は日曜日に山に行ってきました

そのわけは、、、"幻の花"を見るためです(笑)

なぜ幻か、それは”6月の初めだけ見られる花”なのです

 

そして見るためには山奥中の山奥に行かなければなりません(笑)

ガードレールのない道 崖崩れで岩がころがる道 車ではすれちがえない道

過酷です(笑)ツーリングをかねてバイクでいってきました

 


実は去年、一昨年と2度見に行っているのですが見たことがありません(笑)

なぜか咲いていませんでした(笑)
見ごろに行って咲いてない、、、友達と苦笑いをして帰ってきたのがいい思い出です

 

今年こそは!と思いつつ、バイクを走らせます
自分の中ではもはや”幻の花”なのです

 

 

f:id:kaleido-scope:20170613105448j:plain

標高400m、やっと到着、ここからは歩きます(笑)

 

f:id:kaleido-scope:20170613105607j:plain

歩きます。。。THE自然です。渋谷のスクランブル交差点の人込みとは大違いです(笑)

 

f:id:kaleido-scope:20170613105628j:plain

まだまだ歩きます。。。森感がはんぱないです

 

 

やっと見えた、今年もないのかな、と思って見てみると、、。、、

f:id:kaleido-scope:20170613105735j:plain


なんとありました(*o*)!!!!!

視界が開けた先にかきつばた”を発見!!

f:id:kaleido-scope:20170613105818j:plain


感無量
れいです

 

かきつばた・・・

カキツバタは水辺の修景には欠かせない花で、古くから『万葉集』など歌にも詠まれ親しまれています。名前の由来は「書き付け花」で、衣服を染めるのに利用されたことによります。水生で、池や沼地など常に水のあるところを好みます。

(出典:https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-645

 

 

●清流がながれる脇に群生する様は風情があります

●自然な色のは華美は無くとも、「わびさび」を感じえ、自生しているその様に美しさを感じます

 

 

f:id:kaleido-scope:20170613110333j:plain

10000000年前にできた地らしい

湿原には多様な植物、貴重な生き物が共存しています

 

 

行ったかいがありました

3年越しに見れたことも人一倍大きかったです^^

また来年も見に行きたいな

 

みなさんも機会があればかきつばたを見てみてください^^

 

 


P.S
その後山中を3kmハイキングして帰ってきました(笑)疲れた

 

 

 

 

 

-----------------------------------------------------

オフィシャルサイト

https://kaleidoscope.official.ec

 

フェイスブック

 https://m.facebook.com/Kaleidoscope.handmade/